SSブログ

レインツリーの国 [読書日記]

発行 2009-06-27
新潮社 (新潮文庫 あ 62-1)
有川 浩

レビュー(感想)
やっぱり、にゃんこはブンガク大好き(青年?)だった?!
というのを想い出させた。
(なので、かなり数十年分のバイアスがかかってます・・・)
"帯"に釣られて買ってきました。
読書好きな人にはたまらない前半から
あっとオドロく?中盤から後半まで、寝る時間も蹴飛ばすぐらいのストーリー。
ところどころ、言霊とかのイメージとしての意味じゃない、
文字としての「言葉」の重みが
にゃんこの琴線に触れ、ココロを響かせるっ
「ああ、この話ができる人がパソコンのモニタの向こうにいたんだ、」
「仲直りするためにするためにきちんとケンカしようや」
「自分たちに遺された言葉を。その言葉を大事に使って、真摯に理屈を組み立てる。
 だから魅かれるのだ、あれほど真摯に使われる言葉はまたとない」

自己啓発本も好きなのはモチロン、
でもブンガクいい、とっても。
(そのさきに、"今は"リアルな恋と愛がある。
でも、その当時は、なかった・・・)
ふと、「海がきこえる」(氷室冴子)を読みたくなった・・
(Vol.367 2009年10月04日 06:46)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。