SSブログ

零式戦闘機 (文春文庫 や 1-1) [読書日記]

発行 1980-01
文藝春秋
柳田 邦男
レビュー(感想)
出ました、★5つです。推します。
今まで柳田さんの本は一気に読んだことはなかったんですが、
背筋がピーンと張ったいい文章でした。
内容も、もちろん。

零戦に携わった技術者としての気構え、あり方の一端を見せていただけたと
感じました。
技術者(エンジニア)として避けて通れない不具合・ミス、
これにどう立ち向かっていくのか、そこには(読士お気に入りの義理や人情も存在しない)
技術者魂とも呼べる何かがあるのを行間に垣間見ました。
 ただ失敗するんでなく、”痛恨”というのか心に刻むことがあって初めて
それが身につくんだな~っと。

とってもいいものにめぐり会えました!!(出張のお供by伊丹市立図書館)
(Vol.233 2009年05月12日 22:28)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙が応援する生き方扉の国のチコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。